初の個人輸入に踏み切ってみました。購入物はもちろんバックパックなのですが、ちょっと面白そうなものを見つけたので購入してみた次第です。
今回は2011年にできたマレーシアの「Greenroom136」というブランドのバックパックを買いました。
バックパックの基本デザインはこんな感じで「Rainmaker」という名称で、買ったのは右側のちょっとゴテゴテしているタクティカルというモデルです。サイズはミディアムとラージサイズがあり、それぞれ22Lと27Lです。自分の中のバックパックに求める条件をかなり、クリアしていたことが購入の動機につながりました。
Pinkoiというアジア圏のデザイナーズマーケットになっているサイトからも購入できます。こちらだと、コンビニ払いもできるようです。その場合購入できるのは、左側の通常のレインメーカーだけです。
このレインメーカーですが、海外のバックパックのレビューを徘徊していて見つけたのですが、評判はかなり良いほうでした。特に自分がよく見るところではレビューがあがっていたので見ている人は見てるなという感じです。ネット全体で見ると情報は少ないですが、購入を決めるには十分な信頼性があるとも感じました。
自分はPinkoiからではなく公式サイトから購入するほうを選びましたがそちらからだと、カスタマイズ可能で細かな指定できて面白いです。たとえばFidlockというドイツのメーカーのバックルを指定できたりします。このメーカーのSliderというバックルは今はちょっと良いバックパックに付いていることが多い奴です。
また色も、10箇所近く指定できました。しかしながらどの位置の色指定なのかがよくわからなかったので冒険はしない配色にしました。下の画像は公式サイトのサンプルの画像ですが、折角なら手荷物で預けたときに見つけやすいカラーリングがいいかなとも思いました。
基本価格はタクティカルだと550MYR(マレーシアリンギット。1MYR=約28円なのでおよそ15000円)です。ラージサイズに変更すると50MYR追加で、Fidlock Sliderを追加で135MYR他にも多数のカスタマイズによって最終価格は885MYRです。日本円で25000円弱ですので、内容で考えればかなり安いのでは、という感じです。ついでに言えば、700MYRを超えたあたりで送料がDHL Express(通常130MYRの別料金)でも無料になるのでお得感がありました。
聞いたことの無いブランドなので、日本でまったく持っている人がいないのかと最初は思ったのですが、Amazonに一応表示があることと、公式サイトのレビュー欄に日本語の投稿があったのできっと日本から買っている人がボチボチはいるのではないかなと思います。
殆どオーダーメイドと同じ状態なので届くのがいつになるのかはわかりませんが、おそらく12月中に届くだろうとは思うので、楽しみに待ちたいと思います。届いてみて凄い微妙だったら嫌だなとか思ったりします。そして気になるのは関税ですが、いくらになるのでしょうか。
(2017/12/08 20:40 追記)早速ですが、配色で勘違いしていた箇所があり、色の変更をお願いしました。最初に公式サイト内のチャットで問い合わせたら、1分ちょっとで返答があり、注文確認のメールに返信すれば良いとの事だったので色変更をしてみました。
(2017/12/14 追記)注文を変更するメールについてやり取りして数日ですが、年末のセールが始まったそうです。それについても連絡があり、安くなる分を返金またはストア内クレジットにしてくれるとのこと。どうしようか悩んだ結果、追加費用のかからない範囲で可能なカスタムを相談中です。
(2017/12/29)無事追加費用無しでのカスタムをお願いできました。Fidlock Sliderを装着していた箇所をGTコブラバックルに変更し、カスタマイズサンプルを参考にサイドポケットを追加して貰いました。そして、今日マレーシアから発送されたので1月の頭には到着の予定です。
(2018/01/05)荷物が無事に到着しました。DHLだと道中でトラブルが起こるという噂も聞いていましたが問題なく到着しました。DHLは毎日配達をしているわけではなかったようで、成田には1月1日には着いていましたがそれから4日かかりました。最終的にはおよそ1ヶ月でオーダーから到着でした。到着時にお金を払うことがなかったので関税も旅行用バッグ枠?か何かが適用されたのだろうと思います。可能性として4000円程度は用意しておきましたが使わずに済んでよかったです。